NZでバリスタの資格を取得したお話

たまたま自分が今通ってる学校でバリスタのコースがあり、ニュージーランドが冬なのと留学時期においてのオフシーズンもあってなのか、とても安くバリスタの資格を取ることができました。

自分の場合は英語コースをとっていればNZ$250で受けることができました。まあそれはキャンペーンがあってのそれなので、部外者や違う時期なら400くらいはするとは思います。バリスタコースを取るのでも条件があって、英語コースの中でもある程度のレベルがないと授業を取ることができません。自分は英語コースに通いながらなので、コーヒーの勉強に費やせる時間も少なく尚且つ、二週間でコーヒーを作れるようにならないと、バリスタの資格はとれないので大変でした。

コーヒーを作るのでもでこっちの主流はflat whiteやラテなどの牛乳を入れるコーヒーなので少ない時間内でそれらの技術を習得するのはとても大変でした。二ヶ月もいればそんな授業余裕だろへへーみたいな軽い気持ちで受けたはいいものの、先生が話す英語はやはり難しく聞き取るのは容易ではありませんでした。なんとか二週間で資格は取ることはできましたが、ライティングの試験も個人的には難しく、まだ英語のレベルがそこまでと思っている方はそれなりに覚悟は必要だと思います。ですが、相当レベルが足りてない限りは再試験もしてもらえうと思います笑。

人生で始めてちゃんとした資格を取れたので、ニュージーランドでもがいて生き抜いた証が一つ増えたのでこれから先もどんどん増やして行きたいと思います。

またお仕事探しが始まります。次回はピッキングジョブでの経験を記事にします。

f:id:srisu1217:20180616235227j:plainf:id:srisu1217:20180617011938j:plain